すきまくんシューズボックス(ESK)も完成し、めでたく新発売となりました。メーカーの宿命で、1つ完成するとすぐ次の新製品開発に取り組みます。
家具は歌と同じでいかにヒットを飛ばすかにかかっています。ヒットは狙って生み出せるものではなく、真の需要を探し当てることが大事です。50%は市場調査で、あとの50%は勘です。
今日はデザイナーさんを交えて真剣な意見交換をしました。
九州大川で開催された展示会へ参加しました。大勢のお客様に来ていただきまして、新製品ESK(シューズボックスすきまくん)を見ていただきました。
商談も多くまとまり、今秋には多くの店頭にESKが並ぶ予定です。
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
工場の中は40℃近くになります。冷暖房完備の工場を作るのが夢ですが、日本の中で製造業として生き残るのに必死でなかなか実現できません。せめて熱中症対策として工場内にスポーツドリンクを置いて自由に飲んでもらっています。社員さんたちは暑くても“すきまくん”を作る情熱は衰えず、毎日80本生産しようと日々頑張っています。皆さんの家にお届けしたら“すきまくん”も少し涼しくなってホッとするでしょう!
宍粟市商工会の主催する大卒・専門学校卒対象の就職説明会に行ってきました。立派な会場を手配していただいて地元の企業10数社が参加しました。開場と同時に2名の方がすぐに訪ねてきてくれたのは本当にうれしかったです。時間は7月4日の午後1時から午後4時までの3時間でした。
ただ参加者が数十名と少なく、就職難のこの時代に、企業・学生双方にとってもせっかくのチャンスが惜しいなぁと思いました。集客の大切さを改めて感じた就職説明会でした。秋にもまた開催するそうですから、学生の皆さんもどんどん参加してくださいね!
会社始まって以来の大ニュースです!
6月4日山田所長に指導してもらったドキュメントが、7月1日発売の「日経トップリーダー」に載りました!指導していただいてから一ヵ月、記事を読んでもう一度あの日に帰って、何が何でもカイゼンするぞ!という決意が新たになりました。
7月2日、月次朝礼で全員で読み、みんなで向かうべき方向性を再確認しました。フジイは動き始めました。