すきまくん 株式会社フジイ

すきまくん スタッフブログ

RSS

2012年10月の記事一覧

マイナスイオンシャワー

2012.10.29 カテゴリ:自然・町 コメント(0)

今日の一本松山頂です。見事な雲海でしょう!昨日の雨と今日の晴れとのコラボレーションです。年に何回か見られます。頂上へと続く山道は、マイナスイオンのシャワーが降り注いでいました。山頂に近づくにつれて、時折太陽の陽が当たってキラキラ光って神秘的な光景でした。歩いているだけでマイナスイオンをたっぷり浴びて、何とも贅沢なエステの一時でした。

いいね!と思ったらクリックをお願いします!

10月のカイゼン

2012.10.25 カテゴリ:工場・会社 コメント(0)

カイゼンは何のためのにするの?

お客様に“より良い品質”の製品を“より安く”より早く”提供するためです。そして何より日本で製造業を続けるためでもあります。日本で製造業を維持するのは20年前位前から非常に難しくなってきています。フジイは日本製にこだわって頑張り続けてきました。その精神が若い世代にも受け継がれて、後継者たちが次々新しいカイゼンにチャレンジ中です。

ガンバレ!

いいね!と思ったらクリックをお願いします!

出荷を待つ“すきまくん”

2012.10.24 カテゴリ:工場・会社 コメント(0)

出荷場の風景です。向こうの窓際にトラックが入り、これらの出荷待ちの“すきまくん”たちを積んで今日も東京に出発します。毎週東京にはチャーターのトラックが3便コンスタントに出ています。製品在庫は実質ZEROでオーダーを受けてから生産しています。なので製品倉庫は基本的にありません。出荷場の製品たちも皆、行き先とお客様名が貼ってあり、出発を待っています。

写真下は出荷管理板で、1週間分の生産予定と出荷日が書かれていて、この管理版で運営されています。これも手作りで“すきまくん”のシルバー色で作りました。

いいね!と思ったらクリックをお願いします!

10月の3S活動

2012.10.23 カテゴリ:工場・会社 コメント(0)

10月の3S活動の掲示板です。すきまくんのオレンジのポリ板を使っているのでカラフルでしょう!製造工場で3S整理・整頓・清掃は基本中の基本です。乱雑な工場では決して良い商品は出来ないので、常に3Sを心がけています。例えば、清潔でないレストランやホテルに泊まりたくないのは皆同じですね。製品作りも同じ考えです。

常にきれいな工場を目指すために、気になる所は写真に撮って改善をしていきます。左写真のA4の紙に写真が2枚貼られていますが、上段がBefore、下段がAfterです。改善が終わると下段に写真を貼って成果を皆に見てもらいます。10月4日にスタートし全ての改善結果写真が出揃いました。

1人の人がいいね!と言っています

淡路島の休日

2012.10.22 カテゴリ:日常 コメント(0)

10月21日は最高の秋日和でした。親族の米寿のお祝いで淡路島に行ってきました。写真は花さじきから帰る途中風力発電が建設されていたので写しました。大好きなスポットで年に何回か行くのですが、初めて見ました。まだ動いていませんが瀬戸内海をバックに真っ白な風車があまりにも美しかったので、思わず車を停めて撮影しました。

この日は近くの淡路島公園で“たむけん”の20周年イベントもしており、時折マイクの音も聞こえてきました。明石屋さんまやナインティナインなど多くのゲストが来る日とあって、朝10時過ぎには淡路インターも渋滞しておりました。次の東浦インターへ行く途中にはヘリコプターも待機しており、まさにお祭り騒ぎの1日でした。

いいね!と思ったらクリックをお願いします!

すきまくん 株式会社フジイ
オーダー家具のお見積り依頼 資料請求 お問い合わせ
TOPへ