すきまくん 株式会社フジイ

すきまくん スタッフブログ

RSS

2020年2月の記事一覧

カイゼンの成果

2020.02.29 カテゴリ:工場・会社 コメント(0)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週、カイゼン指導に来て頂いた時に発表した製造部長のカイゼン報告です

機械はダボ加工ですきまくんの加工資料が多くファイルされています。使用頻度の多いものはバーコードで呼び出し、次に多いものと頻度の少ないものはファイルで管理しています。

このファイルを探す時間の短縮に一役買ったのが写真右の品種ごとに分類したフォルダ入れです。社内の手作りです。

このカイゼンで1日12.5分の作業時間の短縮が出来ました!

5人の人がいいね!と言っています

オイルショック以来の・・・

2020.02.29 カテゴリ:日常 コメント(0)

関東の親戚からトイレットペーパーが店頭から消えているという電話が入った

朝9時開店に近所のドラッグストアに行くと駐車場は満車で入口は行列

中に入ると見事にトイレットペーパーが消えていました!

パニックになりそうでしたが近くのスーパー2軒には山積みでありました。こんな経験は1970年代のオイルショック以来です。

ドラッグストアの隣の公園では50人位の人達がゲートボール大会をしていました。平和な光景にホッとしました。

5人の人がいいね!と言っています

模様替え

2020.02.26 カテゴリ:特注家具 コメント(0)

カウンター下すきまくんの特注です。カウンターの高さに合わせるも金具の関係でどうしても隙間が出来てしまいました。カウンターの高さに合わせた扉式にすれば良かった・・・と後悔しました。しかし冬用にダイニングテーブル→ホーム炬燵に模様替えをし、散らかっていたカウンターの上下を整理整頓すると違和感なく溶け込んでいる。和風の素敵なカウンター下収納になりました。

片づける原動力となったのが一輪の花

キッチンに花を飾るのは初めてでしたが、見慣れていく内に花の周りをキレイにするようになり全体の雰囲気もすっかり変わりました。花の持つ力を感じました。

7人の人がいいね!と言っています

東六甲展望台

2020.02.25 カテゴリ:日常 コメント(0)

落語仲間が24日自宅で着付け講習会をするからと呼んでくれた。場所は芦屋。

宍粟市からは芦屋有料道路を山越えでいくと早い。前回すきまくんを納品したので迷わず行けました。

途中に東六甲展望台で休憩しました。瀬戸内海を見渡す絶景と共に休憩所がおしゃれで\(◎o◎)/!さずが芦屋だと感激していたら、駐車している車の半数以上が外車のスポーツカー。人は勿論犬までオシャレでした。

とても良い気分転換になりました。

8人の人がいいね!と言っています

オーダー家具:背面キッチン収納

2020.02.23 カテゴリ:特注家具 コメント(0)

昨日お伝えしたカウンター下収納と同じ物件でその背面キッチン収納もフジイの特注です

吊戸とチェスト式収納・スライド棚付収納もキッチンのサイズに全て合わせて部屋を圧迫することなく大容量の収納が実現しました\(^o^)/

8人の人がいいね!と言っています

すきまくん 株式会社フジイ
オーダー家具のお見積り依頼 資料請求 お問い合わせ
TOPへ