RSS

2015年1月の記事一覧

福島県へ

2015.01.31 カテゴリ:製品情報 コメント(0)

今日は同じ洋服ダンスが数多く仕上がってきました。

福島県の介護施設へ34本納入するそうです。

引出し1杯とパイプ1本付いています。

福島に行く日までエレベーターに乗って2階の倉庫で待機します。

6人の人がいいね!と言っています

気温3℃

2015.01.31 カテゴリ:工場・会社 コメント(0)

久しぶりに雪が降りました。写真右は1本松、左は長水山です。

土曜日、今日も工場はフル生産です。

全員休まず元気にラジオ体操をしました。月末なので資材・製品の棚卸もします。

早朝は氷点下0℃前後、現在午前9時、工場内の机上の温度計は3℃です。

コンクリート床のスレート張工場内の体感温度は温度計よりずっと寒い。足元から深々と冷え込んでいます。

寒さに負けず、今日も真面目にコツコツと真心込めて家具を作ります!

9人の人がいいね!と言っています

15cmの家具

2015.01.30 カテゴリ:製品情報 コメント(0)

すきまくんは“15cm”からの家具でスタートしました。

15cmの家具なんて売れないだろう・・という大方の予想を裏切って、意外と売れます。

それでも久しぶりに見ました。家具というより収納機能の付いたパネルのイメージです。

このトールタイプの半分のハーフでも右写真のようにシャンプー/洗剤などの備品が大量に収納出来ます。

トールタイプだとこの2倍!

15cmの隙間にはごみ箱も置けませんが、すきまくんだと大容量の収納が可能です‼

12人の人がいいね!と言っています

特注:店舗用レジカウンター

2015.01.29 カテゴリ:特注家具 コメント(0)

店舗用レジカウンターも特注で作っています。

引き戸は鍵付きで貴重品も収納できます。

カウンター部分はステンレス製です。

実は工場の近くに大手キッチンメーカーにステンレス製品を納入しているメーカーがあり、提携して特注のステンレスを作ってもらっています。

写真下左のように、HSPハーフすきまくんのオプションで天板のステンレス仕様があるのも、そのメーカーのお蔭です。高品質のステンレスなので自信を持ってお勧めします。

 

11人の人がいいね!と言っています

今月のカイゼン

2015.01.29 カテゴリ:工場・会社 コメント(0)

今年もカイゼンに意欲的に取り組んでいます。

今月は第一工程のカイゼンです。

第一工程はベニヤ板を切ったり、貼り合わせたりする工程です。

社内で発生する不良部材を減少させるためにはどうしたらよいか、専門家の指導の下、新たな取り組みを始めました。

コツはパネルと人の移動を最小限にすることです。

11人の人がいいね!と言っています