RSS

2014年8月の記事一覧

工場周りの小さな植物

2014.08.27 カテゴリ:工場・会社 コメント(0)

工場周りに小さな植物が自生していた。

毎年この季節になると咲く、葉っぱの変形のような花?

そしてもう一つ小さなキノコ発見。

小さな小さな隅っこにひっそり出ていました。

 

3人の人がいいね!と言っています

滝川クリステル

2014.08.27 カテゴリ:工場・会社 コメント(0)

日曜日、滝川クリステルのインタビュー番組があった。

東京オリンピックの《おもてなし》ブームでどんなに忙しかったのだろうと思っていたら、彼女はブームに流されることなく自分の道を歩んでいた。

ペット用の犬が大きくなって殺傷処分されるのを取材で知って涙し、その犬たちを救うための財団法人を立ち上げていた。

動物がかわいそうだからと言って菜食主義になる・・とかではなく、自分のできることをやっていこうとする姿勢に感動した。

フランス人容姿やスタイル、美貌は真似できないけれど、(近づくこともできない!)性格のいいところは真似できる。

私も彼女のいいところを見習おう!

自分にできる地球のためにいいことを一つでも実践したい。

その一つが写真のオレンジのデスク。

同じのが2つ返品されて工場内に置かれている。どこを見ても悪くない。きれいだ。

たまたま知り合いの人が来て気に入って購入してくださった。

私も気に入っていて家に持って帰ろうと思っている。

担当者に聞くと、返品分は解体して処分しているとか。

お客様にとっては購入した品物が返品されたものだとショックにちがいない。

返品分は絶対出荷しないというステイタスはフジイの良さである。それ自体は間違っていない。

しかし、この可愛いいデスクももう少しで解体されるところであった。

何とか返品された家具たちが解体されないために、必要としている人に養子縁組ができないか・・・今後考えていきたいと思う。

 

4人の人がいいね!と言っています

資材入荷予定表

2014.08.27 カテゴリ:工場・会社 コメント(0)

昨日は、ちょっとした行き違いから資材が1つ入らないため生産出来ないというトラブルがありました。

仕入れ先の人が大阪から持ってきてくれたおかげで、何とか生産でき出荷に間に合いました!

同じことを繰り返さないために対策を練って、

[仕入入荷予定表]を工場内に新設しました。

その日に入らなかった資材は必ず仕入れ先に連絡して早い目に手を打とう!ということになりました。

失敗を糧に進化する!フジイのモットーです。

4人の人がいいね!と言っています

久しぶりの晴天

2014.08.27 カテゴリ:自然・町 コメント(0)

                  

今日は久しぶりの晴天!

山の頂上も爽やかでした!

実は昨日も早朝5時過ぎに登ったのですが、激しい雨の直後でした。

そのため、山頂には一番乗りだったらしく登るにつれて蜘蛛の糸が巻き付く感じでした。

前夜のクモの努力の結晶を身をもって体感したわけです。

一番乗りは初めてで、往復誰にも会わず、いつもの山が不気味に感じられました。

そんな日に見つけるキノコも朱色や真っ黒の怖いものばかり・・・

今日のキノコはおとぎ話に出てくるようでカワイイ。

今朝は早くから多くの人が登っており、皆さんと挨拶を交わしました。

1人の人がいいね!と言っています

瀬戸内海のイタリアン

2014.08.25 カテゴリ:日常 コメント(0)

             

 

山崎町は山奥のイメージがありますが、40分ほどで瀬戸内海に行けます。

昨日は気まぐれにたつの市御津町まで海を見に行きました。

お昼は今年4月にオープンしたという“アトリエの丘”というイタリアンに行きました。

料理はスープ・前菜・ピザ・グラタン・デザート・飲み物が付いて1600円とお得感。

何よりスタッフで1年半がかりでリフォームした家とピザ窯が素敵でした。

大勢の客がいたにも関わらず、予約なしでも店に案内してくれたこと、

注文すると、待つことなく次々料理が運ばれてきたこと・・・

味も大事ですが、総合的に心地よいこと=休暇でリフレッシュできたこと

が何よりでした。商売の原点を感じました。

    

   

4人の人がいいね!と言っています