RSS

2013年2月の記事一覧

こんな家具作ってました③ピスタシリーズ

2013.02.24 カテゴリ:製品情報 コメント(0)

ピスタシリーズです。10数年前位にイトーヨーカドーなど関東の大手スーパーに並んでいて、大量生産していました。前回紹介した“リッツ”シリーズと同じ色で作って、効率的な資材活用の手本となりました。

いいね!と思ったらクリックをお願いします!

すきまくんキャラクター②

2013.02.23 カテゴリ:特注家具 コメント(0)

はるなゆきのり先生に描いていただいた“すきまくん”その2です。

狭い場所に挟まっているすきまくんもかわいいでしょう!

3人の人がいいね!と言っています

工場見学のお客様

2013.02.22 カテゴリ:工場・会社 コメント(0)

今日は奈良県からのお客様が工場を見学に来てくださいました。大和ハウス工業の仕事をしている関係で、機械設備は最新のものを多く揃えています。その中でもすきまくん生産に欠かせない重要な機械の見学に来られました。その機械は当社が日本で一番早く入れました。機械メーカーの方に家具メーカーで今は何社ぐらい導入されていますか?と質問すると、『もう10社位入っていますよ!』とのこと。

もうそんなに多くの会社が導入してるんだ!と驚きました。時代は止まることなく加速して進んでいるんですね!

いいね!と思ったらクリックをお願いします!

こんな家具作ってました②リッツシリーズ

2013.02.21 カテゴリ:製品情報 コメント(0)

大変だ~!家具が売れないよう~!

今から10数年前、輸入家具に押されて家具の売上が激減した時に、会社の救世主となったのが、このリッツ・シリーズ

社内でデザインした、壁のように存在感のないシンプルな家具です。大ヒットして“日本で一番安い洋服ダンスを作る会社”として、知名度がアップしました。最盛期にはチェストのバリエーションも増えディノスの表紙も飾りました。

ピークを過ぎた頃、ニトリのバイヤーが訪ねてきてくださって、ノックダウン(組立式)家具として全国150店舗以上に納入することになりました。

すきまくんが誕生して育つまでの数年間、売上面で大いに支えてくれました。

 

 

 

 

 

いいね!と思ったらクリックをお願いします!

生産の壁一つ破りました

2013.02.20 カテゴリ:工場・会社 コメント(0)

ヤッター!

2月みんな頑張ってるよ!

赤いラインが生産目標本数で、今までなかなか超えられなかったけれど、2月はこんなに超えれた!

壁を一つ乗り越えたって感じだよ!

この調子で頑張ってすきまくん作ってね!

 

1人の人がいいね!と言っています