すきまくん 株式会社フジイ

すきまくん スタッフブログ

RSS

インターン奮闘記 PART24

2023.10.06 カテゴリ:特注家具 コメント(0)

9月21日。くにみまつりまであと2日。午前中は兵庫県宍粟市にある株式会社オサキさんの工場に伺いました!この会社はパレットを製作している会社です。お話を聞いている中で一番印象に残っていることは「ものづくりは完成品を作ることが全てではない。余白が大切。」という言葉です。余白とは消費者、いわるゆ「使う側」が自分たちの独自性を出せる部分のことを意味します。私はこの言葉に今回私たちが制作してきた工作キットにのせた思いがまとめられた一文になっていたなと感じました。私たちの工作キットではこの「余白」をとても大切に制作してきました!なぜなら子ども達の想像力や表現力を存分に発揮できるような場を創りたかったからです。工作キットは子ども達のイメージを膨らませる、あくまでもアシスタントにすぎません。(笑)例えばサイコロカレンダーは、さいころの部分に余白があります。さいころは合計4面にデコレーションをすることができます。また、円盤の形をした木やモールという細長い木の板、地板や側板にもデコレーションが可能です。このようにランタンも含めて余白をとても大切にしてきました。だからこそ今回のお話はとても印象深く残りました。そのほかのお話も私たちの将来に参考になるありがたい話ばかりでした。そして話遅れましたが、この株式会社オサキさんはパレットの端材や使い済みのパレットを再利用して2枚目の写真のようにとてもきれいな家具等を作られています。見ているだけで癒されてしまいますよね~。「端材」という観点では私たちの今回のインターンとつながる部分があり、とても学びの多い時間となりました!

株式会社オサキさん、お忙しい中本当にありがとうございました!!

三坂

21人の人がいいね!と言っています

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント本文
 

オーダー家具のお見積り依頼 資料請求 お問い合わせ
TOPへ