すきまくん 株式会社フジイ

すきまくん スタッフブログ

RSS

2013年3月11日の記事一覧

数年ぶりの現場

2013.03.11 カテゴリ:工場・会社 コメント(0)

2月28日、Yさんが65歳で定年退職されました。在籍11年、午後から4時間のパート勤務でした。家具の仕上げ・検品工程を経て、大和ハウス工業の棚板の箱詰め作業を中心に作業していました。毎日何百枚もの棚板を検品・掃除しながら箱詰めするのは簡単なようで非常に気を使う作業です。部品の入れ忘れは会社の死活問題ですし、少しのすり傷も見逃せません。必要数の棚板・金物・説明書を最初に数えておいて、残りが無いかを確認して入れ忘れを防止しています。彼女が辞めた後の人員を補充していません。人数が減った分は、カイゼンの効率向上で補うことになっています。しかし3月中旬までは建築関係の仕事は最盛期。数年ぶりに現場に駆り出され、作業をしてきました。自分でやってみて、改めてYさんの今までの頑張りを実感し、クレーム0で頑張り通した彼女の働きぶりに感謝しました。

一日だけのピンチヒッターのつもりだったのに、気が付くと担当者になり、現場に出没する毎日です。これって私の働きぶりが良かったから?とキツネにつままれたた感じです。それとも誰かの陰謀?お蔭で1日2時間位の現場の仕事が生活に緊張と活気を与えてくれてます。

フジイでは、60歳定年制ですが、希望者は65歳まで働けるシステムをとっています。ほとんどの人が65歳まで働くことを希望しているので、そのまま続けて働いてもらっています。今期65歳で退職された方は2名、現職で働いている60歳以上の人は3名です。定年以外で職場を辞めた方は0でした。若い人達の多い職場ですが、定着率が良いのが自慢です。

 

 

いいね!と思ったらクリックをお願いします!

すきまくん 株式会社フジイ
オーダー家具のお見積り依頼 資料請求 お問い合わせ
TOPへ