RSS

2014年4月の記事一覧

和気神社の藤棚

2014.04.29 カテゴリ:自然・町 コメント(0)

閑谷学校から30分位の和気神社で藤棚も見てきました。

日本一大きい藤棚がキャッチフレーズです。

驚いたのが、スタート地点に山崎町の藤が植えられていたことです!

日本中の藤を移植してきて大きな藤棚を作っているのですが、まさか地元の藤に再会するとは。

時期的には1週間ほど早く蕾が多かったのですが、比較的暖かい地域の藤は見ごろを迎えていて、藤の花を楽しむことが出来ました。

そういえば山崎の千年藤も観光客で賑わってきています。

8人の人がいいね!と言っています

閑谷学校②

2014.04.29 カテゴリ:自然・町 コメント(0)

一番印象に残ったのは丸い石垣です。

角が丸く加工されており、学ぶ少年や若者への優しさが感じられました。

教育が大事という信念で民間向けの学校を創設した岡山藩主、池田光政の志を強く感じました。

黒田官兵衛の活躍した時代からおよそ100年後に出来た閑谷学校に、今まで興味のなかった歴史が身近に感じられました。

 

9人の人がいいね!と言っています

閑谷学校

2014.04.29 カテゴリ:自然・町 コメント(0)

会社から1時間半程で、岡山県備前市の閑谷学校に行けます。

江戸初期に建てられた民間人向けの最古の学校です。

地元出身の友人に連れて行ってもらって、初めて知りました。

古い木造校舎がポツンと町中にあるんだろう・・位の軽い気持ちで行きましたが、着いてその存在感に圧倒されました。

家相も大事だが地相も大事って言われますが、まさにその通りで、車を降りた瞬間、迫ってくる景色に圧倒されました!

山に抱かれたその佇まいが心を和ませてくれて、安心感すら覚えました。

何度も訪ねたい場所です。

9人の人がいいね!と言っています

同窓会

2014.04.27 カテゴリ:日常 コメント(2)

母校で年一回の同窓会がありました。

恩師を囲んで歴代の教え子たちが集う楽しい集まりです。

先生の若々しいお姿に毎年元気を貰っています。

皆と別れて、学校前にあるチョコレート専門店に寄りました。

オーナーパテシエは学校の後輩になります。

初めてお会いしましたが、可愛い笑顔がとても素敵でした。

彼女の作ったチョコレートを手に家に帰りました。とろけるような口溶け爽やかなとても美味しいCHOCOLATEでした。

 

11人の人がいいね!と言っています

山藤

2014.04.27 カテゴリ:自然・町 コメント(0)

桜の季節が終わっても、次々花は咲きます。

今は山藤が満開です。

神社の千年藤はまだ蕾ですが、一足早く山藤は咲くようです。

藤の足元には真っ赤なつつじが咲いています。

10人の人がいいね!と言っています