RSS

2012年6月の記事一覧

空山そらやま

2012.06.26 カテゴリ:自然・町 コメント(0)

宍粟市千種町の空山に登ってきました。宍粟50名山を登る企画で市が毎年企画している催し物です。知人が応募してくれたのですが、開始10分後には定員100名がほぼ満杯になるほどの人気企画です。山頂には有名な“大馬鹿門”の一つが建っています。下山中面白いと感じたのは、写真の左右で木の種類が全く違うことです。左は天に突き刺さるような杉の大木が整然と立ち、右側はナラの雑木林で素晴らしい風景でした。なぜ左右違うかというと所有者が違っていて、杉の木は国策によって植林されたものだそうです。

左が杉林、右がナラ林です。皆さんはどちらがお好きですか? 

 

 

 

いいね!と思ったらクリックをお願いします!

新作打合せシューズすきまくん!

2012.06.26 カテゴリ:工場・会社 コメント(0)

6月22日、新作シューズすきまくんの最終打合せです。デザイナーさんとフジイのスタッフでいつも熱く議論が交わされています。マネージャーは紅一点として女性の視点にたって要望を伝えています。7月にカタログの撮影をするためにカタログのレイアウトなど細かい打合せをしています。このあと正式な図面を作成し撮影用の製品を多数作っていきます。8月下旬にはカタログの完成と発売開始が出来るよう、皆で頑張っていきます。

 

いいね!と思ったらクリックをお願いします!

カイゼン2日目

2012.06.21 カテゴリ:工場・会社 コメント(0)

カイゼン2日目は次の第2工程の打合せを入念にしています。7年間積み上げてきた努力が一気に花開きそうな予感がします。今夏が勝負です。6月4日に山田所長が会社に来てくださって、貴重なアドバイスをたくさんいただきました。長年の夢が叶い、感激した社長はじめ社員の気持ちが一丸となって一つの目標に進もうとしています。

第一工程も昨日に引き続きカイゼンしています。新しい器具を作って材料が取り出しやすいように工夫しています。 

いいね!と思ったらクリックをお願いします!

カイゼンで品質向上!

2012.06.20 カテゴリ:工場・会社 コメント(0)

今日はカイゼンの指導に4名の方が来てくださっています。岐阜や静岡から新幹線に乗って来てくださいました。5人の作業が3人で出来るよう、また1日にコンスタントに目標枚数のフラッシュ板が貼れるようカイゼン指導してくださっています。専門の方の指導と現場の作業者の努力で生産効率がアップし、製品の品質がどんどん良くなっていきます。材料にこだわり、手間暇は掛けるけど価格は抑えて、MADE IN JAPANにこだわって“すきまくん”を作っています。 

カイゼンの結果、この機械が撤去されました。動線がぐっと短くなり作業効率がアップしました。 時間の余裕もでき、一定のリズムで生産できるため、品質向上にも貢献できます。

2人の人がいいね!と言っています

川の水は増量

2012.06.20 カテゴリ:自然・町 コメント(0)

昨日の台風の大雨で川の水が一気に増えました。エメラルド色の透き通った水が岩の間を駆け巡り本流へとなだれこみます。氾濫しなくてよかった!

いいね!と思ったらクリックをお願いします!