RSS

2016年2月の記事一覧

生活を楽しむための講習会“牛肉”

2016.02.28 カテゴリ:日常 コメント(0)

インテリア設計士協会の講習会に出席しました。

今回のテーマは牛肉

神戸肉専門店『旭屋』4代目社長、新田滋氏を講師に招いて正しい牛肉の知識と料理法と味わい方などを教えていただきました。

最近は神戸牛が世界中でブームでモナコなどにも輸出されているとか。

神戸牛の単価も1.6倍に跳ね上がっているそうです。

新田氏のお勧めはメスの赤肉だそうです。

業界ではオスが生まれてもニューハーフにしてメス化して美味しさを追及しているとか・・・

一番のお勧めは(いちご)という部位・・・

すみません。目の前のお肉に気を取られて講師の教えもあまり耳に入ってこなかったようです。

7人の人がいいね!と言っています

木の哺乳瓶?

2016.02.28 カテゴリ:自然・町 コメント(0)

もみじ山を歩いていて発見

木の栄養補給

哺乳瓶のようなものが突き刺さっていた

上にある黄色と水色の紐が何らかの印のようです

他の木も同じ色の紐の木には栄養補給されていました。

7人の人がいいね!と言っています

今日の仕上がり2/26

2016.02.27 カテゴリ:特注家具 コメント(0)

先ほどの床頭台とペアで6段チェストも仕上がってきました。色も引手も同じです。

午後全数仕上がり、夕方の東北行きのトラックを待っています。

8人の人がいいね!と言っています

床頭台特注

2016.02.25 カテゴリ:特注家具 コメント(0)

この時期は病院やホームからの注文が増えます。

床頭台の特注で約40本生産し、東北に出荷します。

通常は引き出しの下はオープン棚ですが扉を付け奥行きも50cmと深くなりました。引手は服などが引っ掛からないようにユニバーサルデザインの堀込式になっています。

 

7人の人がいいね!と言っています

特注家具:ユニーク!

2016.02.25 カテゴリ:特注家具 コメント(0)

4つのすきまくんが合体した特注。

①はブック上置き(写真上中)の高さとコンセント穴の特注

②③はチェストすきまくんの5段・6段

④はチェスト上置き(写真上左)の高さ特注

この4つのすきまくんの組み合わせで世界に1つの家具が完成しました。①と②、③と④は上下連結しています。

 

特に④の扉の向きにご注目を!

7人の人がいいね!と言っています