RSS

2015年7月の記事一覧

夏の風物詩

2015.07.30 カテゴリ:スタッフ I コメント(0)

皆さん、こんちは~。猛暑が続きますね~。今日は日曜大工作品をお休みしまして、

私の地元の夏の風物詩をアップします。

1つ目は、『飛龍の滝』です。落下高は20mほどで

そんなに大きくありませんが、癒されます。

駐車場からも近く、超お手頃です。

中には、駐車場から2kmほど

歩く滝もありますからね~。

滝中央部あたりの壁岩が突き出し、水の流れに、

変化がついており、これが飛龍の姿に似ていることから

この名前がつけられたと、伝えられています。

特に冬場は、滝の水が氷結して、物凄いらしい。

2つ目は、ひまわり畑です。私の地元では約120万本のひまわりが植えられ、咲いています。

これはこれで、癒されます。でも、すごい暑いです。

 長身の私でも、ひまわりに隠れる事が出来ます。

右の写真から探してみて下さい。

 中には、こんな昆虫も飛んでいます。

せっかくなので、接近戦で撮影!!

皆さんも、夏を満喫してくださいね。

16人の人がいいね!と言っています

日曜大工作品⑤-1

2015.07.24 カテゴリ:スタッフ I コメント(0)

皆さん、こんにちは。久しぶりにアップします。

梅雨もあけて、暑くなってきましたね~。

今回の日曜大工作品は、ECOをテーマにした

モノを作りたいと思います。そのモノとは、『内窓』です。

通常のアルミサッシの内側に、もう1つ窓を取り付けるといったモノです。

その効果は絶大で、①断熱性アップ②結露防止効果③紫外線カット④遮音⑤遮熱

考えただけでも、テンションが上がってきます。

今回はビッグプロジェクトの為、3か月はかかると見込んでいます。

では早速、取りかかります。今回の材料は窓周りの為、

耐湿・耐水性が良いといわれる『ヒノキ』を使いたいと思います。

扉の開閉は折戸(クローゼットでよく見かけるヤツ)に挑戦します。

まず、内窓を取り付ける為の枠を作製します。

枠材は、ヒノキで60×25角の角材を使用します。

上下にレールが入る為、溝加工をします。特殊な機械がないので、丸鋸で溝突きします。

溝加工後に塗装をするのですが今回は白系にします。

世の中では何かと『オフ』が使われてるので  (カロリーオフとか、糖質オフとか)

オフなホワイト『オフホワイト』で着色します。

あとは窓枠サイズでカットして、ビス止めします。角部は,留め加工(45度カット)します。

建具折戸用金具はネットで簡単にGETできるので、大助かりです。

ひとまず、窓枠の完成です。  

『日曜大工作品⑤-2』をお楽しみに。。。

14人の人がいいね!と言っています

就職説明会:inたつの市

2015.07.24 カテゴリ:工場・会社 コメント(0)

7月22日、たつの市で地元出身者の新卒就職説明会が開催されました。

40社以上の企業が参加し、山崎の企業も10社近く参加しました。

しかし、参加学生数が少なく企画した商工会・市役所・参加企業担当者の方が多いくらいでした。フジイのブースに来てくださったのは2名。

就職したい学生さんと新卒者の入社を希望する企業とのマッチングはなかなか難しいようです。

来月は山崎町で今年3回目の就職説明会があります。

3年前にブースに来てくれた若者が今、会社の戦力として活躍しています。次の出会いに期待しよう!

 

11人の人がいいね!と言っています

特注家具:幅2.5mカウンター下LA色

2015.07.23 カテゴリ:特注家具 コメント(0)

大迫力のカウンター下収納です。

幅2.5m奥行30㎝で天板は一枚ものです。

本体は同一の製品3台から構成されていて、運送は3つに分けて運ばれ、部屋に設置してから天板を載せています。

それぞれ4つの引出と観音開きの扉で構成されています。

扉の中は可動棚1枚ついています。

 

12人の人がいいね!と言っています

特注家具:プリンター収納

2015.07.23 カテゴリ:特注家具 コメント(0)

な・な・なんだ?

今まで見たこともない特注家具登場!

幅50㎝高さ1mで扉が閉まっているとどこが特注か分からないが、扉が開くとびっくりする。

どこにプリンターを置いて、椅子のように引き出したのはどう使うのか、皆様のご想像にお任せしましょう。

11人の人がいいね!と言っています