RSS

2014年1月の記事一覧

オーストリアからの届け物

2014.01.30 カテゴリ:工場・会社 コメント(0)

オーストリアからブルム社の丁番が届きました。

世界でもトップ企業のブルム社の丁番は、品質ではピカイチです。

20万回開閉試験はもちろんのこと、大和ハウスのシューズボックスで何百万戸使用してもクレーム0の実績を持っています。

オーストリアから届いた丁番がトラックから降ろされる瞬間を撮りました。

4人の人がいいね!と言っています

シンボルツリー

2014.01.30 カテゴリ:日常 コメント(0)

樹齢35年の我家のシンボルツリーです。

隣地が更地になり、住宅が出来そうなので、迷惑をかけないよう枝を切ってもらいました。

尊敬する植木屋さんは‘“劇団ひとり”似の芸術家タイプ。どんな狭小地でも、京都の名庭園のようにさりげなく雑木林に迷い込んだような庭にしてくれます。隣家への落ち葉が気になり、枝切をお願いしたら木の堂々とした形はそのままに、でも多くの枝を切ってくれました。

さらに嬉しい心使いが!ナント切った枝を暖炉の薪にしてくれました。今年の秋には使えるそうです。

さり気ない真心に心温まる思いでした。

この木はフラワーセンターで買ってきた苗が大きくなったという、我が家の歴史そのものを物語る大事な木。

枝を切るという辛い決断に温かい心の息吹を残してくれました。

2人の人がいいね!と言っています

黒田官兵衛が見た風景

2014.01.29 カテゴリ:自然・町 コメント(0)

NHKの大河ドラマいよいよ始まりました!

姫路や御着・龍野・・・ここ山崎に近い地域が舞台なので非常に興味深く観ています。

いつも登っている一本松頂上から尾根伝いに2~3分ほど歩くと官兵衛が2年滞在した篠の丸城跡があります。

久しぶりにそちらまで足を延ばすと、なんと戦国時代の旗と城壁もどきがありました。

そこから見る景色はまさに400年前に官兵衛が毎日見ていた風景です。

視聴率は若干苦戦しているようですが、岡田クンとにかくカッコいい!

しかもオープニングの映像の滝は宍粟市なので、これからも大河ドラマ見逃せません!

3人の人がいいね!と言っています

富士山?

2014.01.22 カテゴリ:日常 コメント(0)

山崎から出雲大社まで3時間弱で日帰りOKの距離です。

道中に見た大山ですが、富士山のようにきれいです。

また、山崎から鳥取までは鳥取道を通ると1時間強。

鳥取では砂の博物館があり、迫力満点でした。

毎年、崩しては作り直すので1月6日~4月頃までは制作期間で、展示はお休みです。

6人の人がいいね!と言っています

特注家具:K様邸②

2014.01.22 カテゴリ:特注家具 コメント(0)

玄関横のシューズクローゼットです。

1畳程の広さで最大の収納を・・・と、幅も高さもピッタリサイズでオーダー!

最下段はブーツのサイズに合わせました。

南北に細長い家なので、できるだけ家具を置かずにスッキリ暮らしたいという施主様の願いを叶えました。

 

8人の人がいいね!と言っています