RSS

日曜大工作品⑤-1

2015.07.24 カテゴリ:スタッフ I コメント(0)

皆さん、こんにちは。久しぶりにアップします。

梅雨もあけて、暑くなってきましたね~。

今回の日曜大工作品は、ECOをテーマにした

モノを作りたいと思います。そのモノとは、『内窓』です。

通常のアルミサッシの内側に、もう1つ窓を取り付けるといったモノです。

その効果は絶大で、①断熱性アップ②結露防止効果③紫外線カット④遮音⑤遮熱

考えただけでも、テンションが上がってきます。

今回はビッグプロジェクトの為、3か月はかかると見込んでいます。

では早速、取りかかります。今回の材料は窓周りの為、

耐湿・耐水性が良いといわれる『ヒノキ』を使いたいと思います。

扉の開閉は折戸(クローゼットでよく見かけるヤツ)に挑戦します。

まず、内窓を取り付ける為の枠を作製します。

枠材は、ヒノキで60×25角の角材を使用します。

上下にレールが入る為、溝加工をします。特殊な機械がないので、丸鋸で溝突きします。

溝加工後に塗装をするのですが今回は白系にします。

世の中では何かと『オフ』が使われてるので  (カロリーオフとか、糖質オフとか)

オフなホワイト『オフホワイト』で着色します。

あとは窓枠サイズでカットして、ビス止めします。角部は,留め加工(45度カット)します。

建具折戸用金具はネットで簡単にGETできるので、大助かりです。

ひとまず、窓枠の完成です。  

『日曜大工作品⑤-2』をお楽しみに。。。

14人の人がいいね!と言っています

コメントをどうぞ

お名前
メールアドレス
URL
コメント本文