RSS

2014年7月18日の記事一覧

きのこまつり②

2014.07.18 カテゴリ:自然・町 コメント(0)

                

めずらしいきのこを一杯見つけました!

7人の人がいいね!と言っています

きのこまつり

2014.07.18 カテゴリ:自然・町 コメント(0)

    

いよいよ1本松への坂道を登り始めると、突如キノコ村が出現。

そうなんです。夕立や雨の翌日は突然キノコがあちこちに出現するのです。

一つ目はシュークロームに似ていて、二つ目は大きさも色もホットケーキそっくり!

お腹が空いているせいで、そんな風に見えるのでしょうか?

突如現れたキノコは2~3日で突如消えます。

数十億年の地球の歴史から見た人間なんて、たかだか1~2万年。

この200年ほどで、きのこ村のように世界中にビルが林立していますが、

長い地球の歴史から見たら、突如消えてなくなっているのかも知れないなぁ・・・

そんなことを想いながら登っていくと、更にいろんなきのこを発見しました。

 

4人の人がいいね!と言っています

ミストサウナ山?

2014.07.18 カテゴリ:自然・町 コメント(0)

   

   

今朝の山崎は町全体が霧に包まれていました。

こんな日は山に登ると雲海が見れるかも・・・と5時過ぎに山に登りました。

ところが山頂まですっぽり霧に覆われていました。1年の中でも珍しい現象です。

登山口までのドライブウエイも山頂も写真のような状態です。

いつもはこの時間真夏でも爽やかな涼風に吹かれて登山するのですが、今朝はミストサウナ状態。

汗をかきかき、400年前に官兵衛も登った山道を辿りました。

大河ドラマでは丁度先週、先々週あたりが山崎のお城にいたはずなんですが、

篠の丸城が登場することなくスルーしたなぁ・・・そんな思いが過りました。

2人の人がいいね!と言っています