RSS

2012年6月20日の記事一覧

カイゼンで品質向上!

2012.06.20 カテゴリ:工場・会社 コメント(0)

今日はカイゼンの指導に4名の方が来てくださっています。岐阜や静岡から新幹線に乗って来てくださいました。5人の作業が3人で出来るよう、また1日にコンスタントに目標枚数のフラッシュ板が貼れるようカイゼン指導してくださっています。専門の方の指導と現場の作業者の努力で生産効率がアップし、製品の品質がどんどん良くなっていきます。材料にこだわり、手間暇は掛けるけど価格は抑えて、MADE IN JAPANにこだわって“すきまくん”を作っています。 

カイゼンの結果、この機械が撤去されました。動線がぐっと短くなり作業効率がアップしました。 時間の余裕もでき、一定のリズムで生産できるため、品質向上にも貢献できます。

2人の人がいいね!と言っています

川の水は増量

2012.06.20 カテゴリ:自然・町 コメント(0)

昨日の台風の大雨で川の水が一気に増えました。エメラルド色の透き通った水が岩の間を駆け巡り本流へとなだれこみます。氾濫しなくてよかった!

いいね!と思ったらクリックをお願いします!

早朝6時の一本松山頂

2012.06.20 カテゴリ:自然・町 コメント(0)

昨日は台風で大雨が降ったので、今朝の新緑は一層爽やかです。マイナスイオンを一杯浴びて森林浴をしながら山頂に登ってきました。朝6時、日差しは柔らかく木々の葉を優しく透かしています。

 

今日は15歳のトラ吉(♀)と登ってきました。向こうに見えるのが山崎の町です。トラ吉は脚もフラフラでヨボヨボの犬ですが何故か往復1時間半の山登りを一緒に楽しんでいます。若い頃はしんどいからと嫌がっていたのに(ロープに手を掛けイヤイヤの首ふりアピールは山仲間の間で話題になったほど)今頃喜んで付いてくる。何度もよろけながら懸命についてくる。やっと着いたね!

だけど帰りは力尽きてよろけてしまい、これ以上歩けません。山の麓に停めている自転車のかごに乗り、風をなびかせながら一気に帰ります。 

いいね!と思ったらクリックをお願いします!