RSS

2016年1月19日の記事一覧

SMAP:組織論

2016.01.19 カテゴリ:日常 コメント(0)

多くの中小企業は世代交代に悩んでいる。

特に戦後起業したところは、2代目から3代目への移行期を迎えている。

概ね、社長は65歳前後、次期社長は40歳前後がターニングポイントの目安である。

その時キーとなるのは、会社をいかに組織化できるか・・というところにある。

たとえ20人、30人の会社であっても組織化できるかどうかが非常に重要になってくる。

SMAPの所属するジャニーズ事務所は現役の社長が85歳、副社長が89歳。

職種は違うので一概には言えないが、才能ある若者たちが組織の中で翻弄されている気がしてならない。

 

 

8人の人がいいね!と言っています

SMAP:89

2016.01.19 カテゴリ:日常 コメント(0)

昨日はSMAPが番組で直接謝罪して大々的に報道されている。

まさに社会的現象とも言える。

この騒動の鍵を握る副社長が89歳という年齢に感じるものがあった。

実は昨年は個人的に、この89歳という年齢に翻弄された1年だったからです。

二人の89歳の元気なおばあちゃん。

一人はどんな環境にあっても、自分を持ち続け精神的には生涯主婦現役である。

もう一人は10色以上の毛糸を同時に操りながら最先端の編み物を完成する一人暮らしのおばあちゃん。

二人とも100歳まで元気が続くと思われたが、90歳の誕生日前後にある日突然二人は歩けなくなった。

昨日の89歳と今日の89歳は何ら変化はない。

しかし、1年を振り返ると大きな変化があった。

日々の変化は目に見えないが、人生の節目には逆らえない。

二人とも現代医療のお陰で元気に過ごしているが、今までとは違う日常の中で暮らしている。

 

 

7人の人がいいね!と言っています