すきまくん 株式会社フジイ

すきまくん スタッフブログ

RSS

2015年8月7日の記事一覧

日曜大工作品⑤-2

2015.08.07 カテゴリ:スタッフ I コメント(0)

皆さん、こんにちは。連日、猛暑日が続いていますが

いかがお過ごしですかぁ?もう少ししたら、夏季休暇ですね。

今日は、前回の『内窓』の続きをアップします。

今回は、扉枠を作製していきましょう。材料は、窓枠と同じで

ヒノキ60×25角の角材を使用します。

最初に部品をカットします。縦框8本、横框8本切ります。

その縦框と横框を木ダボで繋ぎます。一般の家具屋さんでは

φ8×30くらいのが使われていますが私は、

よくばり屋さんなのでφ12×50の木ダボを使っちゃいます。

枠が完成したら数日間、寝かしてみます。

寝かしても意味がなかったので、作業を再開します。(汗)

次に、ホームセンターにて『木製装飾モール』っていうモノを買ってきます。

そのモールを扉枠の内寸法でカットします。(もちろん留め加工)

框同様、長いモノ8本、短いモノ8本切ります。

あとは木工ボンドで、くっつけていきます。

枠表面より1mm位、へこんだ箇所にモールを貼り付けます。 

後は、窓枠と同じ色で塗装をして、2mm厚のアクリル板を入れます。、

押え木で留めて完成です。

アクリル板が分厚くなると、高額になっちゃうので、少し薄いものを使用します。

やっと、ここまで辿りつきました。

あとは窓枠に取り付けるだけですが、

今日は、この辺で終了します。

皆さん、夏季休暇はゆっくりしてくださいよ~。

食べ過ぎ・飲み過ぎに注意ですよ~。

私は、かぶと虫取りに行きますよ~。

では・・・・・・。

11人の人がいいね!と言っています

すきまくん 株式会社フジイ
オーダー家具のお見積り依頼 資料請求 お問い合わせ
TOPへ