すきまくん 株式会社フジイ

すきまくん スタッフブログ

RSS

2014年10月18日の記事一覧

兵庫インテリア設計士協会

2014.10.18 カテゴリ:自然・町 コメント(0)

魚橋邸本家の隣には子供服屋さん、向かいには呉服屋さんなど素敵な店がいろいろありました。

見学会を企画したのは兵庫インテリア設計士協会で、年に1回“伝統的建築見学”を主催しています。

『一流の建築を見て、美味しいお酒と料理を味わい、生活を楽しんでこそ、本当のインテリアが理解できる』をモットーに、年間行事としては他に酒蔵見学会、地方の伝統芸術を訪ねる旅・・・などが開催されています。

今回は4年ぶりの参加で、前回は震災前年秋の仙台ニッカウヰスキー工場見学でした。

放映中の朝ドラ“マッサン”はニッカウヰスキー創始者がモデルで、イギリスから嫁いだ奥さんとの秘話・ウイスキー作りの情熱など北海道や仙台の工場で協会の先生から熱く聞かされていました。(ちなみに先生はニッカウヰスキー友の会の会員です)もちろん“竹鶴”のネーミングの元祖、広島の日本酒造(マッサンの実家)にも皆で訪れました。

 

 

 

5人の人がいいね!と言っています

魚橋邸本家見学会

2014.10.18 カテゴリ:自然・町 コメント(0)

今年“国指定の有形文化財”に登録された魚橋邸本家の見学会に参加しました。

姫路城近くの野里地区にあり、大正時代に米問屋をしていたそうです。

街中にかかわらず大通りから1歩入ると、古い町屋が数多くありました。街灯もレトロです。

 

よく通っていた道ですが、今まで全く気付きませんでした。

5人の人がいいね!と言っています

すきまくん 株式会社フジイ
オーダー家具のお見積り依頼 資料請求 お問い合わせ
TOPへ