すきまくん 株式会社フジイ

すきまくん スタッフブログ

RSS

2013年2月1日の記事一覧

毎月1日は朝礼の日

2013.02.01 カテゴリ:工場・会社 コメント(0)

いよいよ2月になりました。毎月1日は通常の朝礼の後、食堂に集まって、前月の報告、当月の目標などを発表する特別朝礼があります。写真は社員達の前で話をしている社長です。1月は生産本数も伸びて順調なスタートでした。1月の稼働日数22日の内、目標生産本数83本をクリアできた日が13日ありました!一流企業の足元にはまだまだ及ばない水準ですが、フジイらしく1歩1歩前進していきたいと思います。生産効率を上げることによって、“すきまくん”の価格を上げずに、より精密な部品に変えたり、使いやすいデザインに改良することによって、お客様に利益還元をしてきました。今後もすきまくんの成長ぶりから目を離せません。今年もいろいろ秘策を練っております。こうご期待を!

また製造部長からは生産途中で発生し、作り直しをする不良パネル数も減少に転じている報告があり更なるカイゼンの呼びかけがありました。不良パネルとは、少しの傷や加工のズレも見逃さず、厳しい基準で検査し、絶対にお客様には良い商品をお届けするという使命のもとに、部材を作り直すシステムです。検査基準もどんどん厳しくなり、増加傾向でしたが、社員一人一人の意識が高まり、検査に合格する部材の加工がより多く出来るようになってきた現れです。この調子で、2月も寒さを吹き飛ばして、生産に頑張るフジイです!

いいね!と思ったらクリックをお願いします!

すきまくん 株式会社フジイ
オーダー家具のお見積り依頼 資料請求 お問い合わせ
TOPへ