すきまくん 株式会社フジイ

すきまくん スタッフブログ

RSS

2012年12月19日の記事一覧

緊急事態発生!

2012.12.19 カテゴリ:工場・会社 コメント(0)

12月19日火曜日、東京行チャーター・トラック便2台で“すきまくん”の出荷をディノスや大手小売チェーン店に予定でした。今月は約1100本の受注を受け、この日も155本出荷待ちです。午後4時過ぎ、工場は出荷分の生産の最後の追い込みに入り出荷段取りも済んだ頃、一本の無情の電話が・・・。『今日予定していたトラックが配送ミスで行くことが出来ません。』しかし、翌日はディノスの年内商品受け入れ最終日、どうしても翌日3時までに東京の配送センターにお届けしないと納期遅延で大問題に!絶対にお客様に迷惑を掛けられません。代わりのトラックの手配を依頼しても一向に返事なし!時間は刻々と過ぎていく・・と今年最大のピンチに。こんな時は数年前まではマネージャーが興奮気味に強い口調で(ヒステリックに?)運送会社と交渉していましたが、今日は若い出荷担当者が静かに対応。後ろ髪を引かれながら6時ごろ帰宅しました。結局夜中の12時に何とかトラックが来てくれることになり、出荷担当者は運転手さんと二人で午前2時過ぎまで積み込みをしてやっと、当日の正午頃東京着の見通しが立ちました。あとはトラックが予定通り安全に東京に着きますようにと運転手さんの無事を祈るのみです。

製造業をしていると日々様々なアクシデントの連続です。機械が故障したり、届くはずの仕入部材が入荷しなかったり・・どれ一つとっても納期が遅れ、お客様に迷惑をおかけするので、担当者はいつも必死です。特に出荷日に製造する商品も多いので毎日が勝負の連続です。このようなアクシデントに冷静に、しかし熱く対処することが大切だと若い社員に教えられた1日でした。大和ハウス工業㈱で培った品質・納期厳守の精神は今もフジイの良き伝統として根付いています。受注した日から取引先倉庫まで日本全国、遅くても16日以内に納品という原則はこのようにして守られています。

いいね!と思ったらクリックをお願いします!

すきまくん 株式会社フジイ
オーダー家具のお見積り依頼 資料請求 お問い合わせ
TOPへ