RSS

2012年7月2日の記事一覧

日経トップリーダーに掲載されました!

2012.07.02 カテゴリ:工場・会社 コメント(0)

会社始まって以来の大ニュースです!

6月4日山田所長に指導してもらったドキュメントが、7月1日発売の「日経トップリーダー」に載りました!指導していただいてから一ヵ月、記事を読んでもう一度あの日に帰って、何が何でもカイゼンするぞ!という決意が新たになりました。

7月2日、月次朝礼で全員で読み、みんなで向かうべき方向性を再確認しました。フジイは動き始めました。

1人の人がいいね!と言っています

若きリーダー達のFMS会議

2012.07.02 カテゴリ:工場・会社 コメント(0)

家業から企業への脱皮を図るべき、組織化の第一弾として各工程のリーダー達が週に1回集まってFMS会議を開催しています。この日の議題は6月4日にPECの山田所長にアドバイスしていただいたカイゼンの進捗状況と今後の計画について話し合いました。議論が白熱して1時間予定が1時間半に及びました。

 

 

 

 

いいね!と思ったらクリックをお願いします!

イトメンの蔵出し市

2012.07.02 カテゴリ:日常 コメント(0)

“赤とんぼ”の童謡でお馴染のたつの市を運転していたら、何やらイベントで賑わっている様子です。前の車の列に並んで飛び入り参加。今までも毎年この時期に2回開催されているのは知っていましたが、入るのは今日が初めてです。美味しい素麺を無料で試食出来たり(軽い昼食にもなるくらい美味しそうでした)蔵から出したばかりの新作素麺がお買い得だったりして、楽しそうです。広い駐車場も満杯で10分位並んでやっと入れました!ルンルン気分で会場に入ると、真っ先に出会った人がイトメンの社長さんでした。実は社長さんとは大学の同窓で同じサークル仲間です。会えるかな・・と期待していましたが、まさかこんなに早く会えるとは!エプロンをつけた気さくな雰囲気は誰も社長さんだとは気付かないでしょう。8月の同窓会の話だなどをした後、いそいそと列に並びました。素麺3個まで限定でお買い得で買えるらしく、これから夏に向けて丁度良かったと思いながら、ついでにバチで作ったラーメンなども一緒に買いました。大勢の人達が家族連れで楽しんでいて、地元企業の地域貢献とはまさにこのことだと深く納得しました。フジイも時々近隣の人達にアウトレット市を開きますが、閑散としています。イトメンのようにもっともっと多くの人達に楽しんでもらえる企画を考えねば・・と決意しました。

いい買い物が出来たとルンルンで車に積んで帰る途中、昼ごはん代わりにソーメン食べるの忘れてたことに気付きました。トホホ・・・来年また来ようっと!

 

 

いいね!と思ったらクリックをお願いします!